サッシのパッキンがダメになってガラスが外れそう。

packing_glass
頻繁に使用する窓ガラスほど、何らかのトラブルが起こるものですよね。私が頻繁に出入りしている窓も、とあるトラブルが起こっており、どうしようかと悩んでいるところです。そのトラブルとは一体どのようなものなのかというと、サッシのパッキンがダメになっており、そのため窓がガラスを支えることができずにガラスが外れそうになっているというトラブルです。このトラブルは、いつガラスが外れてしまうのか怖くてヒヤヒヤしてしまうのがとても精神的な負担になっています。

ガラスのパッキンは取り付けが行われた当初はかなり頑丈なものですので、ちょっとやそっとの圧力を加えたくらいではビクともしません。ですが、ある程度の年数が経ち、そして頻繁に使用しているとそのパッキンは徐々に品質が悪くなってきますし、場合によってはボロボロになることもありますので、今回の私の窓ガラスで起こったガラスが外れそうなトラブルに発展してしまうことがあるのです。

このようなトラブルを解決するためには、どう考えてもこのパッキンの部分を補強する必要があります。しかし、このパッキンの補強に関する技術、そして素材を私個人が所有しているわけでもないですので、その対処についてはかなり難しいと考えています。強いて考えられる方法としては、誰かガラスのパッキンについて詳しい人を探し出して、その人に修理を依頼するというものくらいしか思い浮かびません。

窓ガラスのパッキンの劣化は、古い家であれば必ず起こり得るものですから、何らかの対処法があるはずです。まさか窓ガラスのパッキンが古くなったので窓そのものを新しく買い換えるだなんてことをする人なんていないでしょうからね。そんなことをしていたのでは、お金がいくらあっても足りませんので、何かもっと効率が良くてお金もかからずに、窓のパッキンを修復できる方法はないだろうかと常々考えているのが最近の日課になってしまいました。