断熱だけじゃない?!二重窓にすることのメリットとは

double_window
二重窓を検討されている方も、少しだけ興味があるという方も、二重窓のメリットは「断熱」という一つのポイントだけに焦点があたりがちな傾向にあると思います。実際に二重窓に関する多少の予備知識がありながらこの文章を読まれている方は、二重窓は断熱効果の優れている窓でしょ?と早ガッテンしているかもしれません。ですが、実は二重窓にすることのメリットは断熱だけではないのです。

二重窓はエコガラスとも呼ばれていることから、断熱や暖房などの効果を促進することがメインで使われています。ですが、窓が二重であるという構造から、断熱がメインではなかったとしてもそれを取り付けるケースが多いのも事実です。その最たる例が、防音であると言えるでしょう。単一の窓であれば、ガラスが外の空気に振動を伝えることから、室内や屋外の音を双方に伝達してしまいます。しかし、二重窓であれば二つの窓が空気の振動をシャットアウトしてくれますので、外の音もそれほど気にならないようになるとともに、室内の音が外部に漏れる量を減らすということにもなるのです。これが断熱以外の二重窓のメリットの一つでしょう。

さらに、二重窓には紫外線をシャットアウトしてくれるという特性も存在しています。そのシャットアウト効果は、窓に取り付けるガラスの種類にもよりますが、最大で99パーセント。そのため、その窓を通して入り込んだ太陽光では、肌が焼けることはないですし、老化を防ぐ上でもかなり役立ってくれる窓になります。

このように、二重窓のメリットは断熱だけではなく、その他にもかなり多様性に富んでいることが理解できたのではないでしょうか。強いて言えば、二重窓はある意味で魔術師のような可能性を秘めていると思います。そのため、二重窓の設置を検討する上では、断熱だけをメインの特徴とするのではなく、その時々に応じて適切な特徴を考慮した上で取り付けることが大切になるでしょう。