結露で窓ガラス周辺がカビだらけ、なんとかしたい。

mold_window
日本は元々湿度が高い地域として知られています。特に6月前後は、年間を通じてもっとも湿度が高くなり、「特に何の運動もしていなくても汗が出る」などという状況になりがちです。

余談ですが、この時期に海外から訪れた人の話を聞くと、多くの外国人の方が「暑さは大丈夫だけど、ジメジメして体にこたえる」といった趣旨の回答をしてくる傾向を持っているのだそうです。
そういった地域性が出ているのでしょうか、この日本では住宅に関する悩みとして、多くの湿気が空気中にあるために発生する、『結露』に対するものが数多く存在しています。

二重窓で結露が減った!? | 習志野のガラス修理屋さん

実際、私はこの日本の中では平均的な気候をしている神奈川県に住んでいるのですが、梅雨時期や冬の時期になると、いつもお部屋の窓ガラス周辺に結露が発生して、多くのカビが発生するのです。常々何とかしたいと思って、自分なりに調べて対策をしてきましたが、どうにも今一つ効果が上がらず「これはどうにもならない類の悩みかしら」などと考えていました。

ですが、実は最近、この窓ガラス周辺のカビについてもしかしたら改善するかもしれない方法を見つけたのです。その方法とは、「窓ガラスを二重のものに交換する」というもの。いわゆる「二重窓」という手法ですが、これであれば室外・室内の温度差による結露を防止できるという記事があり、もう藁にも縋るような思いで、私はこれを試してみることにしたのです。